11月27日・28日に可部公民館で行われました「まちづくりDIY講座」へ講師として関わらせて頂きました。

最近注目を集めている「DIY」

一般の方が自ら身近に使うちょっとした物の製作や、自分の部屋のプチ改装まで幅広く行われています。

 

この度の講座は私も関わりを持たして頂いている「可部夢街道まちづくりの会」主催のイベントとなり可部公民館共催で行われました。

このイベントは単なる物作りだけでなく、「物を作ってまちづくり」になるような趣向で考えられ、参加者が可部の町の事を学び、そして興味を持って今後も関わって頂けるような内容となっています。

 

27日に行われた座学では、建築の知識や道具の使い方を学び終盤は可部のまちづくりについて学んで頂き、翌日28日は「左官」・「大工」について道具を使いながら実地作業を行いました。

 

本格的な作業もある中、参加者同士も意識が高く様々な体験をして頂きました。

こちらとしても参加者の方から学ばさせて頂く事もたくさんあり、お互い良い時間となったと思います。