古材や古民家の鑑定・保存・再生・活用等の活動を行っています。
代表理事ブログ
  • HOME »
  • 代表理事ブログ »
  • ブログ

ブログ

3月定例会

年度内最後の定例会を行いました。 全国的にイベント等が徐々に復活してきた今年度。 定例会も時折オンラインを交えながら基本対面で開催しました。   今年度の反省と来年度へ向けての抱負。 新たな気持ちで4月を迎えた …

2023年12月定例会

12月定例会を開催いたしました。 早いもので今年も最終月… 徐々に寒さも増してきました。   今年も古民家に関する様々なお問合せを頂きました。 弊会の活動が広島の古民家利活用の一助になっていれば幸いです。 ラス …

2023 中四国地区大会

11月12日に島根県出雲市で行われた「全国古民家再生協会 中四国地区大会」へ参加してきました。 あいにくの天気でしたが、午前中は出雲大社付近を町並み散策。 午後からは会場に移り、式典が行われました。 各地の古民家再生・活 …

2023年9月定例会

毎月会議室で行っている定例会ですが、この度は会員さんの古民家再生現場にお邪魔して開催。 株式会社 KOSHIN 北広島町をメインに活躍する工務店。手刻みのできる大工職人さんを抱え、今ではとても貴重な会社です。 築100年 …

夏休み職業体験 〜大工・左官〜

可部公民館主催の「夏休み職業体験 〜大工・左官〜」で講師協力を行ってきました。 夏休み期間を利用した小学生を対象とした講座。 子供達に職人の手仕事や話を聞いてもらい、大工・左官のイメージを持ってもらう内容としました。実際 …

【5月21日開催】庄原ふらり キャンプマルシェ

国営備北丘陵公園内の庄原ふらりさんで開催されるキャンプマルシェに出店させていただくことになりました。 当日は会員のわだ左官店さんによる左官土塗ワークショップも行われます。 和田さんは「左官を次世代に伝えていきたい」という …

2023年4月定例会

古民家再生協会広島支部4月定例会を行いました。  新年度最初の例会。今後の方針を話し合いました。 会員さんから営業実務で役立つ勉強会も開催。 方向性の合うメンバーからのレクチャーはとても学びが多く良い時間が過ごせました。 …

三和土土間ワークショップ

築100年を超える古民家で昔ながらの「三和土」土間のワークショップを開催。 「三和土」とは赤土や砂利などに消石灰とにがりを混ぜて練り合わせ、塗って固めた物を差します。 コンクリートがなかった時代の建物には、玄関土間にこの …

2023年3月定例会

3月定例会を開催いたしました。 今月は全国の報告事項、支部報告、会員活動報告の後イベント参加や来年度に向けての話を行いました。 今回は年度末という事もあり参加人数は若干少なめでしたが、盛り上がった例会になったと思います。 …

2023年2月定例会

2月定例会を行いました。 1月に引き続き古材・古民家のリュース、利活用の話から補助事業、インボイス制度の話など幅広く情報交換を行いました。 3月は実際の古民家現場で三和土作りのワークショップを考えており、この辺の準備もこ …

1 2 3 39 »
PAGETOP