古材や古民家の鑑定・保存・再生・活用等の活動を行っています。
代表理事ブログ
  • HOME »
  • 代表理事ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2019年

年別アーカイブ: 2019年

2019年 仕事納め

今年も早いもので、残すところあとわずかとなりました。 本年も様々な古民家の相談頂きありがとうございました。   事務所の年末の片付けをすまし、毎年恒例の「貴布袮神社」の清掃に北広島町へ家族で行きました。 子供た …

鞆 古民家相談

福山市の鞆で古民家活用について相談頂き、伺ってきました。 伝統的建造物群保存地区内に残る「蔵」について解体か活用について悩まれておられました。 空き家の期間も長く、内部は痛みが激しい為、どうするか…   ご自身 …

2019年 12月定例会

12月6日本年最後の定例会を行いました。 全国報告事項・広島支部報告事項共に今年の振り返りをしつつ話し合いました。 古民家の安心安全を進めるべき、来年はより実務に関して取り組んでいきたいと思います。 古民家の耐震や構造に …

広島城 

週末に広島城に行ってきました。 平和公園での印象が強かったせいか、観光客も少なく、なんだか寂しく感じました。 広島城は今年浅野氏入場400年となり様々なイベントが行われています。 それなのにこの観光客では… なんとかせな …

2019中四国地区会員大会

11月9日鳥取県倉吉市にて「全国古民家再生協会 中四国地区会員大会」が行われました。 広島からも会員4名で参加。 会場となったのは、鳥取県立倉吉未来中心。 特徴的な建物となっています。 今回主幹を務めるのは鳥取第一支部。 …

令和の大工棟梁検定 大阪会場

本年度検定員として最後の会場は「大阪」 令和の大工棟梁検定 寺社仏閣も手掛ける、大工歴30年以上の大ベテランが受講生。 圧倒的な技術に脱帽です。   大工育成の一環で行われている「令和の大工棟梁検定」ですが、 …

令和の大工棟梁検定 奈良会場

奈良職業能力開発促進センターにて令和の大工棟梁検定 奈良会場が行われました。 私も実行委員として進行役で参加させて頂きました。 今回は初の外国人受講者を迎えるにあたり、座学時などの言葉の壁など色々と心配もありましたが、 …

第16回可部のまちめぐり

可部のまちめぐり無事終了いたしました。 天候にも恵まれ、多くの参加者にお越しいただきました。   明神神社にてオープニングセレモニーが行われました。   今回の見所の一つとして行われた、ご当地ヒーロー …

可部の古民家

毎年「可部のまちめぐり」が近づくと、古民家に関するお問い合わせをたくさん頂きます。 「空き家の古民家はないですか?」「古い建物がある、どうにか活用してもらえないか?」など相談内容は多岐に渡ります。 可部に残る、古い町並み …

令和の大工棟梁検定 新潟会場

今年も始まりました令和の大工棟梁検定 若手職人への技術継承を目的としたこの検定も今年で4回目となります。 令和の大工棟梁検定実行委員として今回私が伺った会場は、 新潟県「新潟職業能力開発短期大学」。   県内よ …

1 2 3 4 »
PAGETOP