10月24日広島県民文化センターホールで広島県・観光連盟主催で講演会が行われました。

この度の講演会は、

広島県に訪れる方に対して「おもてなし」の向上に繋がるように講師として

 

一般社団法人せとうち観光推進機構 会長 佐々木隆之氏

特定非営利活動法人チイオリトラスト理事長 アレックス・カー氏

を招かれ講演されました。

 

佐々木氏のお話では危機管理やお客様に対する接し方などをお話頂き、ソフト面からの取り組み方を講演頂きました。

アレックス・カー氏のお話では外国から見た日本の景観的な視点でお話頂き、

我々日本人が当たり前だと思っていた事が世界では非常識になりつつあるとお話頂きました。

又、何もない田舎の良さ(日本の原風景)が残る地域を大事にし、諦めず地域の方とプライドを持ってまちづくりをする事が大事ともお話下さいました。

 

全国様々な地域で古民家を再生され、地域を元気にされてこられたカー氏の言葉や活動は

広島県でも当てはまる集落はあると思います。

改めて、信念を持ってこれからの広島に残っている古民家を時世に残せるよう活動していきたいと思います。

img_3648