「空き家の学校」という勉強会に行って来ました。

会場は、ひろしまジン大学が、西区草津にある築80年の古民家を改装し、

「Machi+Goto」というコミュニティー施設として活用されている場所で行われました。

講師はこの施設の設計・施工を担当された大田一郎氏。

実際に物件に携わった経緯と、建物内の紹介をスライドで紹介頂きました。

 

非常にわかりやすい説明と対話式の講義で、自由な意見も飛び交い、

古民家が持つ優しさがマッチした良い勉強会となりました。

 

空き家✖DIYはこれからのポイントになりますね。

これから一般の方にも、古民家の構造や基礎知識を伝えていく場所が、

もっと必要になって来ると思います。

 

今後は正しい知識と正しい道具の使い方のレクチャーなど、

古民家再生協会としても取り組んで行きたいと思います。