お知らせをしておりました「古民家deお掃除会」の1日目(段取り・準備)を開催致しました。

連休明けに屋根工事を行う為、まずはご近所様にこの度のイベントも含めて挨拶回り。

30年程度空き家になっていたので、どなたも興味津々に話を聞いて下さいました。

 

オーナー様のお考えの為、現在ははっきりとした事は言えないのですが、

地域で利用できる施設を考えておられる様子。

私どもとしましても、少しづつお手伝いできればと思い、このプロジェクトに参加させて頂きました。

 

1日目は会員さんの「夢木房」油田さんと私の2人で明日への段取り・準備を行いました。

まずは畳上げから

畳下には昭和53年の新聞が敷き詰められていました。

これも貴重な資料かと思いますのでとりあえず保管。

 

アースレッドを用い室内の害虫駆除。

 

コンプレッサーのエアーを使い、梁や差鴨居の上の埃なども吹き飛ばしていきました。

室内は埃まみれ〜

明日、掃除機と雑巾で取り除いていきます。

2人共顔を真っ黒にして頑張りました。

お疲れ様でした!

明日は8人での作業になります。