広島の夕方の番組「みみよりライブ5up」の古民家特集に出演させて頂きました。

撮影場所は可部の「かしわや入江」さん

築150年の呉服屋さんを気軽に利用できるカフェへ改装されているお店です。

 

大重麻衣アナウンサーと対話形式で進行。

古民家の良さや、構造的な事、木材の強度などお話させて頂きました。

古民家の活用は少しづつ広がってきております。 構造やそれに携わる伝統的な資材は奥深く、まだまだ私自身勉強中の身です。

しかしながら、このように取り上げて頂ける事は「解体か再生」で選択するだけでなく、これから漠然と古民家生活を考えておられる方へも何らかの形で響いたのではないかと思ってます。

広島で残せる古民家をこれからもドンドン見ていきたいと思います!