可部公民館主催の「夏休み職業体験 〜大工・左官〜」で講師協力を行ってきました。

夏休み期間を利用した小学生を対象とした講座。

子供達に職人の手仕事や話を聞いてもらい、大工・左官のイメージを持ってもらう内容としました。実際に作業も経験してもらう事で、より身近に感じたと思います。

大工コースでは「小物入れ」、左官コースでは「土のアートパネル」を製作。

初めての道具に戸惑いながらも楽しそうに頑張っていました。

 

大工コース

差金、鋸、金槌を使用しました。最初は戸惑いもありましたが、使用していくうちに随分使いこなせる子もいて驚きました。

 

 

 

4種類の土を使用してアートパネルを製作。

思い思いの出来栄えに子供達も満足していました。

 

職人の手仕事が減りつつある建築業界ですが、このような形で発信していく事も大事と考えています。

古民家再生では手仕事は必ず必要になってきます。

今後も様々な形で伝えて行きたいと思います。