8月3日に放送された日本テレビさんのザ!鉄腕DASH!!の企画でDASH ご当地PR課で広島県尾道市で1kmの巨大流しそうめんが企画、放送されました!

この番組はTOKIOのメンバーが中心となり、1995年に放送されDASH村DASH島 など地域の町興しを兼ねた放送をされておられます。

 

そんな中広島県尾道市が取り上げられ、広島県民として非常にうれしく思いました。

地元の業者さんに依頼し、地元の商店街の方などとも連携されており、近所の方から市長迄が一体となって協力されておられました。

 

番組途中、尾道の街並み紹介が入り、

尾道の昔からあるお寺、石畳、古民家などが紹介されており、忘れられつつある古き良き尾道が感じられました。

 

ここまで壮大な企画は難しいですが、

子供からお年寄り迄楽しめる町興しイベントを民間レベルでどんどんやっていきたいですね!

 

共に、広島の残すべき「物」と「事」をみんなで共有していきましょう!