古材や古民家の鑑定・保存・再生・活用等の活動を行っています。

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

山陰中央新報に掲載いただきました。

2023年11月14日の山陰中央新報に「全国古民家再生協会中四国地区会員大会」について掲載いただきました。

年末年始休業のお知らせ

2022年も関係者の皆様には大変お世話になりました。   コロナ禍の中にも関わらず、様々な古民家相談を頂きました。 来年もどうぞよろしくお願い致します。   古民家再生協会広島 年末年末休業のお知らせ …

2020年 年末年始休業のお知らせ

2020年ももう直ぐ終わろうとしております。 今年も古民家について、様々なお問い合わせを頂き誠にありがとうございました。   来年もどうぞよろしくお願い致します。   古民家再生協会広島 年末年末休業 …

古民家deがんす(2019年 冬号)を掲載しました!

当協会が発刊している「古民家deがんす」の2019年 冬号を掲載しました! 今号は、全国古民家再生協会 中四国地区会員大会のご報告や可部の古民家調査について掲載しております。 その他、古民家てくてくレポートやお勧めの一冊 …

空き家・古民家 ビジネスセミナー

今人気の古民家。 単なるブームで終わらせない為、まちづくりを通じた古民家の利活用が望まれます。 この度、 ・「全国古民家再生協会 顧問」 ・内閣府歴史的資源を通した観光まちづくり専門会議 専門員 ・総務省 地域力創造アド …

2019 年末年始休業のお知らせ

2019年も終わろうとしております。 今年も広島に残る古民家について、多くのお問い合わせを頂き誠にありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお寝顔いたします。   古民家再生協会広島 年末年末休業のお知らせ …

古民家deがんす(2019年 秋号)を掲載しました!

当協会が発刊している「古民家deがんす」の2019年 秋号を掲載しました! 今号は、今問題となっている空き家についての専門資格「空き家問題トータルコンサルタント」の講習試験について掲載しております。 その他、古民家レポー …

伝統耐震診断士 「今年度初」広島講習のお知らせ

古民家は壁が少なく、通常の壁量計算では診断せずともNGになるケースが多く見受けられます。 「伝統耐震診断」では、建物の固有周期を実際の現場で測定し、「建物の揺れのクセ」を見つけます。 より伝統構法に特化した「伝統耐震診断 …

伝統再築士 「今年度初」広島講習試験のお知らせ

11月1日 古民家再生のプロ方向けの資格「伝統再築士」 伝統構法をより深く学びたい建築士の方にはオススメの講習講座となります。   日時 2019年11月1日 場所 広島オフィスセンター (広島県広島市南区荒神 …

古民家deがんす(2019年 夏号)を掲載しました!

当協会が発刊している「古民家deがんす」の2019年 夏号を掲載しました! 中国新聞リフォームフェア出店や、白川村の国際茅葺会議のご報告、古民家三点インスペクションなど今回も盛りだくさんの内容となっております! 古民家好 …

1 2 3 9 »
PAGETOP