広島工業大学 広島校舎にて学生さんを中心に講演会を開催させていただきました。

主催:日本インテリア学会 中国・四国支部

中国インテリアプランナー協会

 

 

将来の設計家やインテリア関係の職務を目指す方に向け、

今後現場や実務に役立つ古民家知識が少しでも伝えればと思い、「古民家のメリット・デメリット、構造、在来工法と伝統構法の違い、耐震性、古民家の残棟数、古材を始めとする木材の基礎知識」などを中心に話させて頂きました。

 

90分の限られた時間でしたので、どのように届いたかは解りませんが、

古民家再生、活用は奥深く、その知識は様々なアンテナを張り吸収していく事が大事だと私は思います。

自分自身、一般の方へ向けては話すことは多くあるのですが、建築を志す学生さんへはあまりなく、私も学ばせて頂きました。

今回の件で、学生さん達の中で新たに古民家の良さや魅力に少しでも気付いてた方がいれば非常に有意義な講演になったと思います。