大竹市にて、2月7日に「木造空き家簡易鑑定士」の実技講習会を開催いたしました。

これは、昨年シルバー人材センターさんと開催させて頂いた「木造空き家簡易鑑定士」の講習試験に続き、スキルアップを目的とした有資格取得者さんに向けての実技講習会となりました。

前半は座学にて復習。 後半は外に出て、メジャーで建物面積の取り方や劣化部分の診断方法、傾き調査など実地いたしました。

シルバー鑑定士さんの熱意ある姿勢にこれからの展開が楽しみです。
定期的に勉強会や鑑定を行い、これからの空き家問題解決に共に取り組んでいきたいと思います。

そして、夕方のニュースや新聞にも取り上げて頂きました。
改めてこういった問題解決に対する注目の高さも伺えました。

高齢者の活躍×空き家対策を広島で取り組んで行きたと思います。