平成27年7月11日(土)、古民家カフェ・一葉で「古民家de交流会」を開催いたしました!

「一葉」は、築100年の古民家を再生した古民家カフェで、モダンに魅せた店内は、五右衛門風呂の囲炉裏テーブルや土間をアレンジした玄関アプローチ等のこだわりがたくさん詰まっています。

IMG_6497 IMG_6505

イベントには約30名の方にご参加いただき、古民家カフェの中を観覧したり、オーナーのお話しを聞いたりしながら、古民家カフェを楽しんでいただきました。

古民家de交流会

古民家de交流会

参加者の皆様にとったアンケートには、

「オーナーの熱い想いが伝わり感動した」
「将来、古民家でカフェやイベントをしてみたいと考えているので、経験者からの話は大変勉強になった。」
「家のレベルの高さと大工の仕事の質のセンスに驚いた。」
「古民家だから『蕎麦屋』ではなく、『イタリアン』であっても良い。古民家の新しい活かし方が勉強になった。」

などの回答をいただき、オーナーのこだわりや経験を感じていただけたのではないでしょうか。

その他にも、「古民家の調査や解体、事例見学、町並み散策などに参加してみたい」という声もあり、古民家という伝統文化に興味をもっていただくことができたと実感しております。

今回ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

今後も、より多くの方に古民家や伝統文化の良さを体験していただけるようなイベントを開催していけるよう取り組んでまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。